天は二物を与えた

徒然なるままにひぐらし、振込用紙にむかひて

夏休みの始まり2016〜初めてのぼっちグッズ参戦〜

8月も半ばを過ぎて、所謂夏休みが終わりそうです。が、私の夏休みの始まりについて書きます。自分用メモとして記録しておきたいってのもありますので。

 

私の今年の夏休みは7月31日に始まりました。何したかって、タイトル通りグッズ参戦です。Hey!Say!JUMPのツアーDEAR.のグッズを買いに大阪城ホールへ行きました。ツアーの日程中、この日しか空いてなかったのでコンサート自体はチケットが当たらず、行けませんでした。グッズを買うこと自体は他Gで何回も行ったことがあるので、大して困りはしないと思ったのですが、何しろ初ぼっち初城ホールだったので驚きと反省がいろいろ。JUMPのグッズ列に並ぶのも限りなく初に近かったので、いろいろ発見がありました。

とりあえず、時系列的に思ったこと、思い出したこと、気づき、反省をつらつら書きます。

 

会場に着くまで

とりあえずここで異変に気づきました。あまり同業者(ヲタク)に出会わない?!今までのライブ現場のときは大阪に入れば結構周りに目的地同じって人がわんさかいた気がするのに。もしかして電車間違えたかと不安になりました。この謎はのちに解明しました。

 

会場着〜グッズ売り場(グッズ列中)

まず、若い!!みんな若い!小中高生多くない?!親子多くない?!

とにかく思ってたよりファン層が若かった。当たり前だけど全員が学生ってわけでもないんだけど、今まで行ったものよりはるかに子供が多い印象を受けました。そりゃFC入るときも事務局が口うるさくなるわ!

次に、え、みんな誰担?!うちわ取り出してる人しか分かんねぇ!

つまり、自担カラーで身を包んでいる人が少なかった。みんなデート(仮面舞踏会)に行く格好をしていた。私が今まで行っていたのは祭り(∞とWEST)だったので、全身自担カラーに身を包んで神輿を担ぐのが当たり前みたいな感じだった。嵐も行ったけどもう少しメンカラ意識のあるイメージでした。強いカルチャーショックを受けました。このツアーに入る母親(JUMP初参戦)には、「根本的に考え方を変えた方がいい」と大きな声で忠告しておきました、はい。

 

グッズ列中の持ち物反省。

今回は、8時30分頃にグッズ列最後尾につき、11時頃にすべて買い終わって出ることが出来ました。城ホールの辛みはやっぱり列が常に外にあることだと感じました。暑い!!

  • 日傘

邪魔になるかなと思って持っていかなかったんですけど、折りたたみなら問題なかったかも。今回は大きいタオルを頭からかけて代用しました。ただ、腕とか脚とかは直射日光バンバンなので当たり前に日焼け止めは必須。

  • 汗拭きシート

タオルで汗拭いてたらメイク全部とれるから、もういっそのことシート使って冷やっと感を味わった方が快適かも。

  • 冷えピタ

ちょっと1人で並んでて冷えピタは勇気がいるけど、倒れるよりかはマシかと。親子で並んでいらっしゃる場合は、恥ずかしがることなく冷えピタ貼るべき。並んでる時はアドレナリン出てて疲れとかダルさは全然感じないから、本当に気をつけた方がいいな、と毎度思います。

 

グッズ売り場

思う存分買え!!以上。

今回初めて1人で買うので、いかに効率よくグッズを買うかを事前に考えて実行してみました。大したもんではありませんが、また今度書きます。とりあえず割愛。

 

私はこのあとジャニーズショップへ行き、さらにジャニランドにも行きました。

 

ジャニショ

当日は、当然JUMP担で混むと思ったし、実際JUMPの写真の前には大勢の人がいたので、とりあえず小瀧くんの写真だけ買いました。JUMPのは9月の現場のときにじっくり見ます。

 
ジャニランド

ファンになる前のコンサートのグッズ(うちわとかタオルとか)にはすっげぇいいやつ以外あまり興味はないので、公式写真とか雑誌、CDコーナーを重点的に漁ります。新規に優しい髙木雄也くんのお写真は、噂通り大量に残ってました(泣)。 思ったより知念くんのもありました(嬉泣)。

私自身、あまりにも昔の写真にはすっげぇ可愛いやつ以外はとくに固執しないので、比較的最近のを見つけたらとりあえずキープを繰り返しました。繰り返しすぎました。小瀧くんのはあんまりないと思って期待せずに漁ったら、ショタなノゾムくんがあったので買いました。さっき固執しないって言ったけど。財布が破綻する前に切り上げました。あとはお家に帰ります。

 

お家に帰ったら早速、机にバーッとグッズを広げて写真を撮り写真を無印ファイルに入れます。

はい、満足。おねだん以上。

 

こんな感じで夏休み初日を迎えました。

実はこれを書いているあいだにももう1回ジャニランドに行き、たくさん買ってしまいました。今日から節約生活です。

 

次のコンサートは入れますように。(必死)