天は二物を与えた

徒然なるままにひぐらし、振込用紙にむかひて

ジャニヲタ、欅坂46のライブに行くの巻

どうもこんにちは、せんです。

ジャニーズに目がない私ですが、ここ数年、女性アイドルグループにも興味を持ち始めています。特に、欅坂46。『女子ドル』の世界観をブッ壊した革新的な楽曲や、ライブでのハードなダンス、ライブの独特な世界観(行ったことないのに)が好きで、気になり始めました。

 

そんな私ですが、ひょんなことからライブへ行くことになり、まさにこの夏休み(2018/8/30)、終えてまいりました。普段見ているジャニーズのライブとのギャップに驚きながら、初体験を済ませた、とあるジャニヲタのお話を聞いてください。

 

ジャニヲタ、『欅坂46 全国アリーナツアー2018』 に行く!!!【ネタバレ有!!】

f:id:jhrun:20181007233843j:image

(菅井様が、ネタバレは無しで、などとおっしゃっていたようですが、全公演が終わったこと、わざわざ読まないとネタバレにたどり着けないこと、たかがネタバレしたところで欅坂46の魅力の全てを味わえる訳がないという主観的な想いから、演出などに触れて書きます。)

 

 まずは、チケットについて。これはジャニーズと同じく、FC会員のみが申し込みをすることができて、チケットを得られるようです。私も、FC会員の後輩くんに連れて行ってもらいました。チケットの形態は、電子チケットでした。電子チケット取引サイト「EMTG」に登録をする必要があります。チケットを取ったFC会員にチケットを分配してもらうことで、自分の端末のEMTGアプリ上にチケットを受け取ることができるのです。こちらのサイトでは、いわゆる「チケットトレード」サービスも提供されていて、公式にチケットをお譲りすることができます。しかも、EMTG上で得た電子チケットは、「マイチケット」として端末上にずっと残り続けます。紙じゃなくても残るのです!!(軽率にジャニーズコンサート事務局も取り入れて欲しいシステム。)

emtg.jp

 

 次に、会場について。今回私が参加したのは神戸公演で、会場は「神戸ワールド記念ホール」でした。以前、関ジャニ∞のリサイタルで行ったことがあって、そんなに大きくない会場だったと記憶していたので、めちゃめちゃ期待しました。ただ、入り口が一つしかなくて入場と退場にかなり手間取った記憶もあったので、入りの時間に余裕をもって、終電の確認をしました。 結局、入場はスムーズに入れましたが、退場はダラダラ進む感じでした。まず会場の外にでるのに少し待つのと、ワールド記念ホール自体が三宮からポートライナーに乗って行かないといけない陸の孤島にあるため、ほぼ全員がもよりの市民広場駅からポートライナーに乗らないといけない現象が生じるせいだと思います。私は会場を出てから大体30分ぐらいで駅構内には入ることができました。1人で行っていれば、さっさと歩いて人の間をすり抜ければ10分~15分程度で駅構内まで入れると思いました。

 

次に、グッズについて。グッズは専用のサイトがあって、ネットで買うこともできます。受け取りは、イベント会場か自宅へ配送かを選択することができます。ただ、細かく期間が決められていたり、注文金額5000円以上の制限や、自宅配送の場合送料が648円かかったり、にわかには鬼高い壁だなと思いました。私はとりあえずネットでグッズが見られるので何を買うかを考えてました。

official-goods-store.jp

グッズの基本ラインナップはこんな感じ。

・ツアーTシャツ

・推しメンマフラータオル

・ペンライト

・生写真(ランダム)←鬼

・公演によってあったりするヤツ(キーホルダーとかラバーバンドとか) 

写真が、ランダムで入ってるのは鬼すぎでしょ。ジャニーズの某ドル誌のデータカード的に、みなさん交換をして楽しんでいるようです。1人に対してヨリ、ヒキ、座り、立ちなど数種類あって死にそうでした。私は今回は、推しメンタオル、ツアーメモリアルBook、ペンライトを買いました。(7500円也)ペンライトは本当はガラスを割れver.の方が欲しかったのですが、売り切れとのことであきらめて風に吹かれてもver.。15色もあって、狂気だなと思いました。青が、パールブルー、ターコイズ、ライトブルー、ブルーの4色もあって、尊敬の眼差しです。ツアーメモリアルBookは、手提げバッグ(透明←新規に容赦なし)が付録でついているし、写真が最高にかわいいので良い買い物をしたと思います。売り場は、ジャニーズと似たような感じでした。どのレーンでもすべてのグッズを買えるようでした。(混雑時はまた違うのかも?)右端に、ネットで注文した人が受け取りをできるZoneがあったり、別のテントではFC会員の人は抽選会みたいなのがあり、当たると景品がもらえるようなZoneがあったり。ジャニヲタなのでグッズを買うのはスムーズオブスムーズだと自負しています。

 

その日のタイムスケジュールについて。行くまでグッズ売り場の様子が分からなかったので、まず会場に行ってグッズを買い、三宮に戻って時間をつぶして公演前にまた戻ってくる、というスケジュールで行きました。私は欅坂スタイルが初、後輩くんは記念ホールが初だったのでとりあえず早めの1時半ぐらいに会場に向かいました。グッズを買って30分程度滞在し、暇つぶしのため、三宮&南京町に向かいました。中華街で2時間程度食べ尽くし、サンマルクカフェで生写真とツアーブックの確認、その後会場に向かいました。(典型的なヲタクすぎてわらう)

 

ついに、ライブについて!!

ファン層は若めで、10代~30代前半の人がほとんどかな、という印象です。いわゆる女性アイドルグループのファン(偏見)とは違って、みなさん普通のスタイリッシュな人達でした。ツアーTシャツもカッコイイので、どこかのバンドのライブでもやるんじゃないかという雰囲気でした。はちまきや法被を着ている人はいません。むしろそういうのはダサイという風潮のようです。衣装を真似して着ている人はごくたまにいましたが。男女比は、4:1ぐらい(?)普通に女性がたくさんいます。探さなくても女同士やカップル(?)で来ている人も多かったです。私の席の周りで言えば、女、女、私、後輩くん、女、女という状態で、後輩くんはめちゃくちゃびっくりしてました。公演10分前になって、GATSBYのシートで汗を拭き始めました。

 

【注意】ここからネタバレ有りです!!!!

 

 公演開始!予定時間より若干遅れてスタートしました。開始30分間はペンライトの使用が禁止されていて、凝った演出が続きました。

【Student Dance】懐中電灯のようなものをもって、いろいろな所から登場するメンバー。深夜の学校に忍び込んだ設定らしいです。虹花ちゃんの登場場所が近くて、リアルに「ひぇ〜っ」って言ってしまいました。通路を通るときのSPの防御がすごかったです。近い方のバックステージでの演出で、鳥肌すぎて鳥になりました。ただ、アリーナで男性が多い中、145cmの私には全体的にステージが見えづらいのが苦でした。

【AM 1: 27】ダンスを挟みながら、まだまだ神秘的な演出が続きます。本当のところ、この辺り、記憶がないというか、圧倒されていて脳みそと声を失ったような感じでした。欅坂46って本当にいるんだ…みたいな……平手ちゃんって本当に存在するんだ……みたいな。この曲は本当はユニット曲ですが、全員参加Verに振り付けが作られたようです。あまりにかっこよすぎて泣く。あと、スタート3曲で心臓がすごくドキドキして、何でこんなにも響くのかと疑問に思ったのですが、その曲のテンポが心臓の鼓動にぴったりだったことに気がつきました。低音がもの凄く自分の心臓の鼓動と合っていて、ドキっドキっのテンポとベース音が重なっていたことが不思議な気持ちになりました。

【エキセントリック】「あいつがああだっていってた....」のラップのくだり(?)メンバーが代わる代わる歌うのですが、メインステージとバックステージに分かれたメンバーが交互にスポットライトが当たって歌唱する演出が最高でした。計算しつくされた、完璧なフォーメーションで鳥肌というか寒気しました。メインとバックステージをきちんと入れ替えているのにも公平さを感じて嬉しかったです。

 【ガラスを割れ!】ここからペンライト解禁でした。それまで真っ暗な闇に包まれていた会場が、真っ赤に染まって一気にヒートアップ!!!ジャニーズのコールとはちょっと違って、拳突き上げる感じのかけ声をかけました。「RockYou!!」が楽しすぎて目から塩水が。会場がものすごい一体感で痺れるし、女子の甲高いキャーじゃなくて雄叫びって感じなので、心臓にすごいキました。

【音楽室に片想い】天才。私の第2の推しは尾関梨香ちゃんなのですが、鬼かわいい。衣装も振り付けもフォーメーションも鬼かわいい。欲深いこと言えば、もう少しステージを高くするか、きちんと大きな画面に映して欲しかったな〜〜

【制服と太陽】ようやく、少し明るい曲がきたな〜という印象。いやもうとりあえず爪先立ちをしてメインステージが見えないかどうか必死に生きてるだけです。

【302号室】超絶可愛い!!ゆいぽん!!!超絶可愛い!!土生ちゃん!!!これが噂の女子ドルコールって感じ(偏見)

【二人セゾン】再びペンライトを赤にして、大盛り上がりの一曲。今となっては珍しくなってしまった、欅の明るい曲。当の本人たちがあまりにも楽しそうにパフォーマンスするもんだから、ずっと明るい曲を踊っていてほしいと思ってしまった。

【キミガイナイ】徐々に不穏な雰囲気の演出になってきたところ。

【避雷針】主にメインステージ頭上の高いステージでの演出だったので、ありがたみの世界でした。尾関ちゃんを双眼鏡でロックオン。欅の魅力は避雷針みたいな意味深な曲といわゆる女子アイドルっぽいキャピキャピした曲を平行して味わえるところだな、としみじみ思いました。

【もう森へ帰ろうか?】この曲欅の中でもトップに入るぐらい好きな曲で、ものすごく楽しみにしていました。前半の感情を持たないロボットのような動きから、後半の急に心を取り戻したようなダンスが美しくて、さらに好きになりました。本当は46SHOWで見せたようなずみこの狂気に満ちた表情を見たかったのですが。

【I'm out】カップリングを予習していなかったので、欅の美しさにたたずむこと数分。

【語るなら未来を...】そろそろラストスパートをかけ始めるころ…。PVの衣装がものすごく好きなのですが、今回はアンビバレント衣装。

サイレントマジョリティー】キターーーーー!!!!!待ってましたデビュー曲。一度でいいからオイ!!!オイ!!!っていうレスポンスをしたかった。ずみこの場所にはアノ子がいて、いまさらだけどもジェラシー。

【世界には愛しかない】はい、楽しい曲きました。あ”------!!!(魂の叫び)せりふのところが好きすぎてテンポと間をほぼ完璧にマスターしたので、いつもカラオケで披露する(よさが伝わらない)。

【風に吹かれても】風に吹かれました~~~~~!!!!!好きすぎてもう何が好きだか分からんくなってきたけど、That's way!!!「愛だってうつりゆくものでしょ?」って推しに歌われたらめちゃ複雑じゃないですか??でも2番では「愛しさがずっと続くだろう?」ですよ??そりゃもちのロン続きますとも。

アンビバレントコールがめちゃくちゃ楽しい!!!「アンビバレン…アバゥ!!!」が楽しい!!!WOW~WOW…のところも、ヲタクたちの本領発揮って感じで底から湧き上がる声が出て、最高だった。ライブが終わっても、ずっとこの曲が頭から離れなくて、ほら、今も聴いてる…!新曲だし、ライブラストだし、コールのやりやすさもあって、圧倒的な盛り上がりだったように思います。平手ちゃんがノリノリで踊っていたのもあって、この曲が今一番楽しいのかな?という感じ。

 

【手を繋いで帰ろうか】アンコール曲。可愛らしさ爆発No1。ジャニヲタの癖で、サビの振り付けを一緒に踊りたくなるのですが、コールを入れないといけない必死。

【危なっかしい計画】ラスト!!この曲だけは絶対にやると思い、予習しましたもちろん。タオルを振り回すのが運動神経的に下手なので、回さなかったのですが、踊り狂って終わりました。みんな推しに自分の推しタオルを向けてアピールしてましたが、私はずみこタオルだったので、みなさんのスキマからお手振りする欅ちゃんたちを眺めるタイム。

 

やっと終わり。

 

帰り道、後輩君と、

「良かったねぇ…(語彙力皆無)」

「良かったですねぇ…(語彙力皆無)」

と余韻に浸りながら帰りました。

 

欅のライブに行ってしみじみ思ったこととしては、せっかく凝った演出がたくさん盛り込まれているのに、あとから見返せない辛さを感じる、ということ。

なので、

円盤化を希望します!!!!!

っていうかいまさら欅共和国2017出すんだったら、はよ真っ白ツアーの映像出せや!!!!!!!!!

 

今回、久しぶりにジャニーズ以外のライブに行ってみて感じたことは、「デジチケなんぞでギャアギャア言ってる場合じゃない」ということです。時代は進んでいます。ライブに参加するためには金属探知機をくぐる必要がある時代です。早くQRコードのレシートなんか出してないですべてスマホ上で表示、なおかつ顔写真登録で本人確認するべきです。私自身は、紙で残るタイプのチケットが好きなので、デジタルに移行するのは寂しいものがありますが。参加する本人が参加できる回数分だけ申し込みをして、必ず当たる仕組みを考えていかないといけないと思います。せっかくの日本最高峰のエンターテイメントを輩出できるジャニーズなのに、もったいない。そうは思いませんか。

エンターテイメントを平等に。日本の端っこのとあるヲタクの密かな夢です。